ランニングシューズ試し履きレビュー!【アシックス/ハイパースピード】

ついに日本での発売がスタートしたアシックスのハイパースピードを手に入れました、、、!

2020年に情報を得てからずっと日本での販売を楽しみにしていました。

今回はその大注目のランニングシューズ、アシックスのハイパースピードの履いてみた感想などをご紹介いたします!

【ハイパースピード(HyperSpeed)とはどんなランニングシューズ

まずはハイパースピードがどのようなランニングシューズかをご紹介いたします。

ハイパースピードはアシックスから販売されているランニングシューズで、海外で先行して発売され、2021年に日本での販売がスタートしました。

位置付けとしてはフルマラソンをサブ3.5相当で走る方向けのランニングシューズで、クッション性と軽量性のバランスに優れ、

ペース走やスピードトレーニング、マラソン本番などでのパフォーマンスを発揮するためのランニングシューズになります。

軽さは片足約210gとターサーエッジとほぼ変わらない軽量性。

価格は1万円を切る9,790円(税込)というコストパフォーマンスの高さも大きな魅力です!

【ハイパースピード(HyperSpeed)】の特長は?

では、ハイパースピードにはどのような特長があるのでしょうか?

大きな特徴の一つが丸みを帯びたソールです。

これはグライドソールテクノロジーといい、同じアシックスのランニングシューズのグライドライドやエボライドにも搭載されているソールの形状です。

グライドソールの効果で、転がるような走り心地を体感することができます。

力むことなく効率よく走ることに長けたソール形状になります。

そしてハイパースピードの重量は210gととても軽量なのですが、クッション性にも力を入れているところもポイントです。

デザインはビビッドすぎず、ネイビーベースでとてもスタイリッシュです。

アウトソールのラバー素材もしっかり地面をキャッチしてくれて、速いペースにも対応可能です。

軽量ですがミッドソールにはしっかりとクッションがあります。
つま先の反り上がりにより、足裏が転がるような感覚を得ることができ、効率の良いランニングをサポートしてくれます。

シュータンはとても薄いですが、甲周りのフィット感はとても良いです。
やはりアシックスのランニングシューズのフィット感は、履いた瞬間に「良い!」と感じさせてくれます。

ハイパースピードを履いた感想実際に走ってみた感想

実際にハイパースピードを履いてランニングをしてみました!
今回は10kmを1km3分50秒〜6分までの幅広いペースで走ってみました。

まずは履いてみた感覚についてですが、アシックスのランニングシューズにしては細めのシルエットだなと感じました。

ハイパースピードよりも少しクッション性が高い、同じグライドソールテクノロジーを採用しているEVORIDE(エボライド)と比べてもさらに足幅と甲回りが細くなっていると感じます。

E〜2E相当の足幅になってくるでしょうか。
おそらくターサーエッジに近いくらいだと思います。

そのため同じアシックスのランニングシューズでもハイパースピードとエボライドでは全く違うフィット感のランニングシューズに感じたので、
必ず試し履きをすることをおすすめします。

以前アディダスのランニングシューズを履いていた自分にとってはとてもフィットしていて履き心地はとても良く感じました。

ランニングを開始してみると、自然とミッドフット着地をサポートしてくれるような感覚があります。
グライドソールの形状が役立ってくれています。
クッション性、軽さのバランスが絶妙にちょうど良く、本当に走りやすいです。
1km6分くらいのペースでランニングを始めましたが、クッションが薄いという感覚はありませんでした。

地面から跳ね返るような反発力は感じませんが、ちょうど良い反発力を得て、良いリズムを維持しながらランニングをすることができました。

私は普段は跳ねた走り方をしてしまう方なのですが、ハイパースピードを履くとトン、トン、トンという軽いピッチになり、
足裏全体で蹴り出す感覚が強く、ふくらはぎへの負担が大きく減った感覚があります。

1km4分を切るくらいにペースを上げても前に押し出すようなシューズの力はあまり感じませんでしたが、
脚の筋力を最大限に発揮してくれて、足捌きをとてもスムーズにしてくれているような感覚があります。

通気性も良く、走り終わった後は初めて履いたランニングシューズにもかかわらず足にはマメや靴擦れも、擦れて赤くなっているところすらもありませんでした。

元々かなり良いランニングシューズだと期待していましたが、予想よりも大きく期待を超えてくれた超おすすめのランニングシューズだと思います!

新しいカラーが出たらもう1足欲しいです。。。

【ハイパースピード(HyperSpeed)】はどこで手に入る?

ハイパースピードの取り扱い店舗は主に大型のスポーツ用品展や陸上競技専門店になります。

スポーツデポ、ゼビオ、スポーツオーソリティ、ステップスポーツあたりが取り扱いがありそうです。
筆者はB&Dで試し履きをさせていただきました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

発売前から注目していたアシックスのハイパースピード、全ての機能面で高いレベルでバランスが良く、本当に素晴らしいランニングシューズでした!

高機能ランニングシューズが増えている中で、この履き心地の良さで1万円を切るのはお財布にもとても優しいのでありがたいです。

ぜひスポーツショップでお見かけになったら試し履きをしてみてください!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です