ランニング好きの方におすすめのお出かけ情報メディア【RETRIP/リトリップ】ポイントももらえる!

昨今はSNSやドラッグストアなど、様々なお買い物に使用できるポイントがありますね。
ポイントを集める手段も多様化をしてきています。
今回はランニングが好きな方におすすめできる、RETRIP(リトリップ)というサービスをご紹介いたします!
撮影した写真を投稿するとポイントにもなる個人的に注目のサービスです!

RETRIP(リトリップ)とは?

まずはRETRIPがどのようなサービスなのかをご紹介いたします。
RETRIP(リトリップ)とはカフェや観光スポットなどのお出かけに関する情報を提供する発信するサービスです。
約1,200万人が利用、「旅行・おでかけメディア」の名の通り、情報量はものすごく多く、カフェやレストラン、地名を検索するとその店舗の情報やそのスポットに関する記事を見ることができます。
実際にそのスポットの写真や口コミを見ることもできるので、お出かけ前の情報収集には重宝するサービスといえます。
筆者もお出かけ先のカフェなどを探すときにはお出かけ先の駅名や地名と「カフェ」のキーワードで検索をしてよさそうなお店を探したりします。

RETRIPではポイ活もできる!

RETRIPではカフェや観光スポットの情報を一般ユーザーが投稿できます。
上記画像の通り、投稿した写真役と口コミの数に応じてランク付けが行われます。
写真の投稿や口コミの投稿で得られるポイントは下記の通りとなります。

▼取得ポイント数
——————-
・写真投稿
└20ポイント/枚
(1スポット5枚までがポイント対象)

・口コミ投稿
├50ポイント/投稿(50文字以上150文字未満)
└100ポイント/投稿(150文字以上)
※文字数カウントは、対象スポットへはじめて投稿した際の文字数で判断されます

・記事採用(投稿写真が記事に採用された場合)
└20ポイント/枚

※下記はいずれもポイント付与対象外となります
├「ポイントバック対象」ではないスポットの投稿
├1スポットにつき、6枚目以降の写真投稿
├50文字未満の口コミ投稿
├投稿後、審査期間中に自ら削除した投稿
├投稿ガイドライン違反の投稿
└旅行・おでかけに有益ではないと判断される投稿

——————-

RETRIPポイントプログラムの仕組みと注意事項について

たまったポイントはアマゾンギフト券と交換が可能なので、旅行先やカフェなどで撮った写真を投稿するだけでポイントをもらうことが可能になります!
注意点としてはとても超有名なスポットに関してはRETRIPポイント付与の対象外となってしまうため、少し探し方を変えたり、もしポイントも貯めたいということであれば、
お出かけ前にそのスポットがポイント付与の対象なのかを調べておいたほうが良いかもしれません。
アマゾンギフト券への交換は3,000ポイントから可能です。

ランクを上げていくごとにポイントの還元率が上がっていくため、個人としてはプラチナランクを目指して、プラチナランクに到達してからアマゾンギフト券に交換をすることをおすすめいたします。

RETRIPはなぜランニング好きにおすすめ?

では、なぜランニング好きな方にRETRIPがおすすめできるのでしょうか?

まず、ランニングにおいて目的地を探すのはモチベーションを上げるためにとても重要です。そのため目的地を探したり、通る道になにがあるのかを探したりするのに役立ちますね!

また、基本的にはカフェやレストラン、観光スポットなどが写真を撮影するスポットしてあげられると思うのですが、
意外なことに観光スポットでない隠れた名所などもポイント対象となっている場合が多数あります。
例えば、、、

  • 公園、広場
  • 銅像
  • 商店街、通りの名前
  • シーズン系イベントに関連する店舗など

その他多数のスポットがポイント付与の対象になるため、おそらくランニング中に通りかかる場所もたくさんあると思われます。

私もランニング中に立ち寄るカフェや大通り、大きな橋などを撮影するのですが、その場所もRETRIPポイントに変えることができるため、
ゆっくりと長くランニングがしたいときはスマートフォンを持ち、写真撮影をしながらランニングを楽しんでいます。

多いときはランニング1回で1,000ポイントを貯めることができます!
おすすめは多数のスポットがある駅の周りや広い公園です。
※歩行者の妨げにならないように注意しましょう!

RETRIPのスポット探しの小ワザ

RETRIPでスポットを検索しても写真撮影したスポットが出てこないといった場合や、ポイント付与の対象外だったという場合も多々あると考えられます。
そのような場合は検索の条件を少し変えてみることをおすすめいたします。

  • ローマ字表記で探してみる
  • そのスポットが入る建物名で探してみる
  • スポットの中にあるスポットで探してみる
    ⇒公園であれば銅像や池など

このように探してみると一気に複数スポットが表示できたり、同じスポットで2重にポイントを取得することも可能です!

写真投稿の注意事項

RETRIPポイントを取得することができますが、投稿するのは一般ユーザーということで、注意事項ももちろん存在します。

▼ポイントの反映期間と審査
投稿直後は審査中ポイントと累計ポイントが付与されます。審査中ポイントは、投稿から10日後に審査が完了し、交換可能ポイントに移動します。審査期間中にポイント対象外となる投稿が発見された場合、その投稿は削除され、ポイントも差し引かれます。

▼投稿ガイドラインについて
投稿する前に、必ず投稿ガイドラインをご確認ください。投稿ガイドラインに違反した投稿や、管理部にて不適正と判断された画像・クチコミは削除対象となります。また、飲食店や宿泊施設の外観のみの写真や曖昧な表現の口コミなど、実際にそのスポットを体験していない可能性のある投稿も削除対象となる場合があります。

▼有益ではないと判断される投稿について
RETRIPでは、観光を目的とした旅行・おでかけに役立つ情報を重視しています。そのため、下記のような投稿はポイント付与対象スポットであっても削除される場合があります。

※有益でないと判断される投稿の例
├枚数稼ぎのための類似画像の複数枚投稿
├ポイント目的で、系列店や重複スポットを狙った連続投稿
├似通ったフレーズを転用した口コミの連続投稿
├他のユーザーにとって明らかに参考にならない内容の投稿
└病院、スーパー、銀行、駅、公共施設など関連性の低いスポットへの投稿

▼違法行為について
他人の権利を侵害する投稿や、他サイト、ブログ、SNS等からの転載・剽窃等は、投稿者本人が法律で罰せられる恐れがあります。固く禁止しておりますので、くれぐれもご注意ください。

▼投稿の削除について
写真および口コミ投稿は、投稿後10日の審査期間中であれば削除できますが、それ以降は削除することができません。口コミの書き直しは審査後も可能です。予めご了承ください。

RETRIPポイントプログラムの仕組みと注意事項について

投稿ガイドラインはこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか?
RETRIPは情報収集にも役立ちますが、ポイ活としてもとてもおすすめです!
自分が投稿した写真が他のユーザーの情報収集にも役に立つので、有益な情報はどんどんとこうして良いメディアづくりをしていきたいですね。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です