【レビュー】デサント/コウノエベルトの効果や使い方をご紹介

リモートワークなど、在宅推奨が続く中、ランニングをはじめとする運動はより大切なものとなったのではないでしょうか。

今回はそんなランニングや運動をサポートするアイテム、デサントのコウノエベルトというスポーツ用品を紹介いたします!

コウノエベルトとは?

出典:Amazon | DESCENTE(デサント) 骨盤矯正 KOUNOE BELT コウノエベルト 1500 ブラック DAT-8100 | DESCENTE(デサント) | サポーター

まずはコウノエベルトがどのようなアイテムなのかをご紹介します。

コウノエベルトはスポーツメーカーのデサントの商品で、簡単に言うと、骨盤矯正用のベルトです。

着用をしながらのトレーニングなどの動作が推奨されています。

サイズはSXL4種類で、コウノエベルトライトという、着圧が弱めのモデルもあります。

コウノエベルトを試着して、着圧に耐えられない場合はコウノエベルトライトがおすすめとなります。

また、こちらの記事では腰ベルトについて触れますが、膝ベルト、肘ベルト、足首ベルトも販売されています。

ちなみにコウノエベルトを開発したスポーツトレーナー鴻江寿治氏はこのベルトの発想を酒屋の店員の前掛けから考えついたとのことです。

前掛けを腰より少し低い位置できつめに締めているのには何か秘密がある、という着目からコウノエベルトは始まりました。


コウノエベルトの特長は?

出典:コウノエベルト(骨盤用)|【デサント公式通販】デサントストア-DESCENTE STORE-

では、コウノエベルトにはどのような特長があるのでしょうか?

前述の通り、主な期待される効果としては、骨盤の歪みの解消によるパフォーマンス改善や筋力の強化です。

骨盤の位置を元通りにすることで身体のバランスが整い、本来持つスポーツのパフォーマンスを引き出せるのが特長です。

そのおかげで左右のバランスが均等になり、下半身の安定性がアップすることで脚や腰への負荷を和らげることができます。

また、直接骨盤周りの筋肉にアプローチをして筋肉の動きを妨げないため、着用してトレーニングすることで、骨盤周りの筋力アップも期待できるようです。

コウノエベルトの効果は?実際に使ってみた!

実際にコウノエベルトを着用して体を動かしてみました!

コウノエベルトは着用する際に長さや着用方法などにコツが要ります。

私が着用しているのは腰ベルトMサイズです。
※筆者は身長170cmのやや痩せ型です。

まず、装着位置は骨盤の骨のでっぱりから指3本分下の位置です。

長さはベルトを骨盤に回したときに、ベルトの両端がこぶし二つ分空くらいに調節をします。

次に、ベルトを取り付ける際は前にギューっと伸ばしながら取り付けます。
大きい留め具をつけた後に必ず小さい留め具を付けます。

※外した時にベルト本体が弾けないようにするため。

※外すときは必ず大きい方の留め具から外して下さい。

装着が完了して痛みを伴うような圧迫感がなければサイズ合わせは問題ありません。

この時点では何とも言い表すのが難しい感覚で、骨盤を周りから強く押さえつけられているような感覚です。

次に体を動かしていきます。

まずは腰を左右に10回ずつ回し、その場で軽めのスクワットを10回、
その後は両腕両脚を交差させながら前屈をして体を起こす動きを一回ずつ繰り返し、その後にその場で膝が90°になるくらいまで脚を上げる足踏みを行います。

以上で運動は終わりで、コウノエベルトを外します。

すると驚きの感覚。

腰の回旋運動がとてもスムーズになります。

そして股関節の動きも驚くほどスムーズになりました。

これが終わった後にランニングをしてみると、すごくスムーズに脚を動かすことができるようになりました!

夜にやれば翌朝のランニングまでは効果が持続するような感覚です。

継続して行えば上半身の硬さにも良い影響を与えてくれます。

また、腸脛靭帯炎に悩まされている時もストレッチポールでの治療と一緒に使用していました。

怪我に悩むランナーやパフォーマンスを上げたいというランナーにはとてもおすすめのアイテムだと思います!

コウノエベルトは試すことはできる?


コウノエベルト自体の取り扱いが少なく、大型スポーツ用品店や陸上競技専門店などではほとんど見たことがありません。

野球やバレーボールの専門店などでの取り扱いが考えられます。

デサントの直営店やアウトレットでの取り扱いあったと思いますので、

試着ができるか問い合わせの上、店舗に向かった方が良いと思います。


終わりに

いかがでしたでしょうか?

あまりスポーツショップでは見ることがない超おすすめアイテムのコウノエベルトについてご紹介いたしました。

ぜひコウノエベルトを試していただき、スポーツにも日常生活にも役立ててもらえればと思います!


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です