【レビュー】ランニングソックス・ItoiX(イトイエックス)を使ってみた!

ランニングシューズだけではなく、実はランニングソックスもたくさんの種類があり、とても奥深いアイテムになります。

ランニングソックスもランニングシューズと同じくらいランニングに大事なアイテムです。

今回はそのランニングソックスの中から、筆者注目の和紙で作られたランニングソックス、ItoiX(イトイエックス)をご紹介いたします!

ItoiX(イトイエックス)って何?

まずはItoiX(イトイエックス)がどのようなランニングソックスなのかご紹介いたします。

ItoiXは福岡県にある株式会社Itoixにより製造販売が行われています。

ここ最近SNSなどで見かける機会が増えましたが、沢山のマラソンランナーに支持されている話題の靴下メーカーです。

最大の特徴は素材が和紙であることです。

公式Webサイトにも特徴として記載がしてありますが、吸水性とドライ感で足マメを回避できる、商品化基準の3倍の耐久性、25gという超軽量、消臭力96〜99%という4つの強みがあります。

  • 吸水性とドライ感で足マメを回避できる
  • 商品化基準の3倍の耐久性
  • 25gという超軽量
  • 消臭力96〜99%

という4つの強みがあります。

軽くて強くて速乾性に優れるという機能を持ち合わせているので、ランニング特に長時間のマラソンやトレイルランニングには特に向いていると思われます。

また、ランニングソックスだけでなく、ビジネスシーン用のソックスも製造販売を行っています。

そしてマラソン日本記録保持者の鈴木健吾選手もItoiXを使用しているとのことです!

実際にItoiX(イトイエックス)のランニングソックスを履いてみた!

実際にItoiXのランニングソックスを履いて走ってみました!

筆者は足袋型のランニングソックスを購入しました。見た目はこんな感じです。

よく見ると足の指が透けるくらいの薄手の生地です。見た目はとてもシンプルであまりランニングソックスっぽさは感じませんが、足にはぴったりフィットしています。

TABIOやC3fit、asicsやadidasのランニングソックスに比べると若干小さめのサイズにも感じます。
大小どちらかの境目のサイズの方は大きい方をご購入したほうがいいかもしれません。

気になったのが内側の生地です。少しざらっとした感覚があり、初めて履いた時は少し違和感を感じました。しかしランニングを始めるとほとんど違和感はありません。

ランニング中はシューズと足のずれもなく、とても快適に走ることができました。
足の環境によるストレスはかなり悩まされていたので、このストレスが少なくなったおかげで自然とペースもいつもより速いスピードを維持できたように思えます。

走り終わってランニングシューズを脱いだときに気になったのがランニングシューズの中の状態。
通常のランニングソックスであれば汗が滲みているのですが、サラッとした状態で、ソックスを脱いでも汗が出ている状態ではなく、
10㎞速めのペースで行ったランニング後とは思えないくらい快適な状態でした。

ちなみに朝4km走る程度で通常のランニングソックスだと蒸れた状態になるにもかかわらず、ItoiXだと快適な状態のままでした。

後日昼前に90分LSDを行いましたが、LSDのような長時間のランニングでも足は快適な状態。

LSDを行っても足の環境が変わらないことには本当に驚きました。

この感覚は本当に個人としては嬉しい効果です。夏には特に力を発揮すると思うので、使うのが楽しみです。

ItoiX(イトイエックス)はどこで買える?

ItoiXのランニングソックスはまだ全国的にスポーツ用品店での取り扱いは少なく、筆者もスポーツ用品店ではお目にかかったことはありません。

東京都内での有名な店舗では下記のような取り扱いがあります。

  • アートスポーツ本店
  • スーパースポーツゼビオ東京御茶ノ水本店
  • L-Breath 新宿店
    など

しかし、ItoiXにはオンラインストアがあるため、簡単に注文が可能です。
しかも送料は無料なので、電車代をかけてお店に行くよりもお得ですね。
まずはオンラインストアで気になるモデルを1足購入してみてはいかがでしょうか?

終わりに

いかがでしたでしょうか?
ItoiXはこれから取扱店舗が増えるであろう、注目のランニングソックスです!
SNSアカウントもあり積極的に情報発信も行っていますので、最新情報はItoiXのSNSアカウントをチェックいただくことをおすすめいたします。
ぜひ1足試していただき、通常のランニングソックスとの違いを体感してみてください!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です