ランニングシューズ試し履きレビュー!メディフォーム/イテン2

時間がない時にサクッとランニングをしたい、短い距離でも長い距離でも走れるランニングシューズが欲しい。

そのようなコストパフォーマンスが高いシューズを求めている方はとても多いのではないのでしょうか。

今回はアキレスのランニングシューズブランド「medifoam(メディフォーム)」が販売する、ITEN2(イテン2)をご紹介いたします!

ITEN2(イテン2)とはどんなランニングシューズ?

まずはイテン2がどのようなランニングシューズなのかをご紹介いたします。

イテン2はアキレス株式会社のランニングシューズブランドの「medifoam(メディフォーム)」から販売されているランニングシューズです。

アキレスと言えば子ども用の運動靴のイメージが強いと思いますが、近年はメディフォームを立ち上げてランニングシューズの開発も行なっています。

その中で発売されたのが今回ご紹介するイテン2です。

イテン2はメディフォームのランニングシューズの中でも中級者から上級者向けにあたる軽量性とクッション性のランニングシューズです。

ITEN2(イテン2)の特長は?

では、イテン2とはどのような特長があるのでしょうか?

イテン2の最大の特徴は軽量性ではないでしょうか。

その軽さは26.0cm・片足で187グラム!

ナイキのヴェイパーフライやアシックスのメタスピードスカイにも匹敵する軽量性です。

イテン2は26.0㎝で187グラム!

また、薄底のランニングシューズではありますが、メディフォームの「走るリカバリーシューズ」というコンセプトにぴったり合う安定感があります。

衝撃吸収力は従来のEVA素材よりも約10%アップ、反発弾性が約50%アップ、耐久性が約3倍というアキレス社独自のクッション素材を搭載しています。

そのため長い距離に対してもしっかりと対応できることが分かります。

上記2点による強みからメディフォームの中でイテン2はレーシングモデルとしての位置づけとなっています。

アウトソールはこのような形。

アウトソールは薄底のランニングシューズには嬉しい耐久性が強いラバーのソールになります。

ITEN2(イテン2)で実際に走ってみた!

実際にイテン2を履いて走ってみました!

5kmのランニングとLSD(12km)で試してみました。

まずは履き心地ですが、足の甲のフィットかんはピタッとしていますが、つま先は少しゆったり目に感じます。

2E相当の幅の広さでしょうか。アシックスのフィット感によく似ているなと感じました。

レベル感でいうとスカイセンサーグライドか、アディゼロジャパンブーストなどが近いでしょうか。

初めて履くときは注意していただきたい点として、シュータン(ランニングシューズのベロの部分)がちょっと硬いため、
あまり丈が短いランニングソックスを履くと擦り傷になる可能性があります。

ただし4〜5回はくとランニングシューズ全体が足に馴染みますので気にならなくなります。

驚いたのは軽さです。
さすが200グラムを切るランニングシューズだけあってとてつもない軽さを感じます。
ほぼランニングシューズを履いていないような感覚です。笑

いざランニングを始めてみると最初は少々おかしな感覚がありました。

が、推進力をあまり感じませんでした。

ここ最近はランニングシューズにカーボンプレートが入っていたり、反発力が強い素材が使われたりと、
前に進む力を強くしたランニングシューズが沢山出ていますが、
イテン2に関してはそのような前に進ませようとする力は感じませんでした。

逆に今までどれだけ自分が反発力に頼ってランニングをしていたかがわかるランニングシューズかもしれません。

ただし、薄底シューズとは思えない安定感があり、LSDでは特に大活躍。
自分の力で無理なく気持ち良いリズムでランニングができました。

イテン2の力は登り坂でも感じました。
安定感が強いため、腰が落ちるような感覚が少なく、踏ん張りながら走ることができました。
反発力が強いと跳ねるように走ってしまいますが、しっかり前方向に進むことができます。

4〜5回履いているとすっかり慣れて形状記憶でもついているような感覚です。笑
薄底にも関わらず、脚への負荷も他の薄底ランニングシューズに比べても少ないです。

軽くて安定性が高い、そして耐久性が高いシューズなので、

・ガツガツ走る部活生
・ジムでのトレーニング用シューズ
・長い距離でのトレーニング用ランニングシューズ
・インターバルトレーニングやペース走などの負荷の高いランニング


といった用途がお勧めなのかなと感じました。
タイムをより求める方はやはり推進力を強く持つランニングシューズの方がおすすめなのではないかなと感じました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

履けば履くほどイテン2はどんどんやみつきになってきます!

マラソンなどの長い距離を一定のペースで走ったり、怪我のリスクを下げながらハードにトレーニングしたい方にはとてもおすすめのランニングシューズになると思います。

まだあまりスポーツショップではお目にかかることが少ないですが、情報を集めてぜひ試していただきたいランニングシューズです!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です