意外と知らない、ランニングシューズ買い替え時のポイント

マラソン大会の中止など、ランニングへのモチベーションを保つことが少し大変ですね。
この状況で何とかランナーの役に立てないかと記事の内容を考えました!
今回は意外と知らない、ランニングシューズ買い替え時のポイントをご紹介します!

ランニングシューズに関する記事紹介

まず、ランニングシューズの選び方や履き方は以前もこちらで書いています。
予備知識として読んでいただくとよりランニングシューズを選びやすくなると思います!

初心者ランナー必見!ランニングシューズの上手な選び方とおすすめモデルご紹介
オンラインストアでのランニングシューズ購入時の注意点

修理して使っても大丈夫?

ランニングシューズをくたくたになるまで履いた方に多い質問でした。
ビジネスシューズでは踵を修理するお店があるようですが、ランニングシューズでも同じようなことができると考えている方もいらっしゃいます。
実際に修理して使い続けている方もいらっしゃいました。
ただし見た目は修繕できていても、機能面では正常な状態を維持できているとは言えません。
ランニングシューズの寿命はシューズにもよりますが、一般的には400~500kmと言われています。見た目としてはクッションにしわが寄る、アウトソールの溝がなくなるくらい削れる、踵部分が傾くくらい削れるなどがあります。
こうなった場合、怪我のリスクやフォームの崩れなどの影響が出やすくなります。
修理をすれば大丈夫とも思われますが、硬さの違いや微妙な高さの違いによりバランスを崩したり、クッションの修復は難しいので、
買い替えが一番いいと思います。

ランニングシューズの買い替え時っていつ?

上の項目にも書きましたが、ランニングシューズの
・クッション素材ににしわが寄る
・アウトソールの溝がなくなるくらい削れる
・踵部分が傾くくらい削れる
などがポイントになります。
また、履き始めの頃よりも衝撃が伝わりやすくなったなど、感覚を持つ方もいらっしゃいます。
この状態で走り続けると怪我のリスクやバランスが崩れを招くため、これらを感じ場合、ランニングシューズは買い替えのタイミングだと思います。

ランニングシューズの使い分けはした方がいい?

ランニングを始めてから少し経ったかたに多い質問かなと思います。
上記2点の質問の改善ポイントにもなります。
目的に応じてランニングシューズが使い分けられればとても良いです。
・ウォーキング、普段履き用
・ランニング用
・スピード練習用
など、様々あります。もっと細分化もできます。
シンプルですが、ランニングシューズを履き分けることができれば一足に掛かる負担が少なくなります。
ここ最近はクッション素材の進歩が目覚しいですがEVAという軽量クッション素材は、ランニングをしてクッションが元通りになるまで1日前後かかると言われています。
また、ランニングシューズを使い分けることで練習効率もアップします。
スピード練習では身体を速い速度のランニングに慣らすのが大事なので、
クッション性が良いランニングシューズよりも軽量性に優れたシューズのほうがスピードは出しやすいですいよね。
また普段スピード練習が多いけどたまに長い距離をゆっくり走るとき、スピード練習で使うシューズしかないと、
シューズの寿命も減らしてしまいますし、足へのダメージも大きくなります。
上記から、ランニングシューズは目的によって使い分けることが効率的だと思います。
下記のようにメーカーによって基本的にランニングシューズは使用用途によってモデルが変わるので、ぜひご参考頂ければと思います!

明日マラソンなんですけど使っていいですか?

大きなマラソン大会の前に駆け込みでランニングシューズを探しに来る方も多いです。
もし現在使用しているランニングシューズに何かしらの大きな欠点がなければ、現在使用しているランニングシューズをそのまま使用したほうが良いと思います。
私も経験がありますが、普段使用していない新しいランニングシューズや貸し出しをしているランニングシューズは、
使用しているランナーの足の形に合ったものになっていません。
靴擦れが出たりマメができたりする可能性もあります。
また、クッションの厚みや反発力も異なってくるので、今までのランニングの感覚と違う、フォームのバランスが崩れる可能性もあります。
結果、負荷がかかる場所も変わってくるため、関節や筋肉が耐え切れなくなる可能性も出てきます。
もし新しいランニングシューズで翌日にマラソンに挑むのであれば、帰宅後に軽くジョギングやウォーキングを行い、
足を新しいランニングシューズに慣らしておきましょう。
ただし応急処置のような形なので、可能な限り新しいランニングシューズはマラソン大会の2週間ほど前に購入して、
マラソンで走るペースなどに合わせて慣らしておくことをおすすめします。


終わりに

いかがでしたでしょうか?
当てはまる疑問があればぜひ参考にしていただき、充実したランニングのお役にたてればと思います!

【To all over the world】
Thank you for watching this report!
Please translate and read!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です