ランニングアイテムのお買い物に関する質問まとめ

暖かくなってきたかと思いきや寒さが戻ってきたりと、ランニングの仕方も難しいですね。
こういう時にはインターネット、SNSでマラソンやランニングのアイテムの情報収集をするのもありですね!
今回はランニングシューズやアパレルのお買い物時に関するちょっと得する知識をご紹介します!

ランニングシューズに関する記事紹介

まず、ランニングシューズの選び方や履き方は以前もこちらで書いています。
予備知識として読んでいただくとよりランニングシューズを選びやすくなると思います!

初心者ランナー必見!ランニングシューズの上手な選び方とおすすめモデルご紹介
オンラインストアでのランニングシューズ購入時の注意点

やっぱりアシックスが一番いいんですよね?

よくブランドに対しての質問も受けます。
特に日本人も外国人でも、やっぱりアシックスが一番いいんでしょう?という声が多く感じます。
確かにランナーに対するサービスのクオリティーの高さは全スポーツブランドの中でもトップと呼んでもいいのではと私は考えています。
直営店では足形計測や専門の計測員によるフォーム分析、初級者から上級者までレベルに応じた豊富なランニングイベントがあり、ランナーを支えるサービスがとても充実しています。
また、ランニングシューズについても素材やサポート力が優れているのはもちろんですが、
他社と比較して優れているのは幅の種類やランナーの走り方の癖によるサポートの違いなど、ランニングシューズの選択肢がとてもたくさんあるところにあると思います。
ただし他社のランニングシューズも最新テクノロジーを搭載したり、高いフィット感を持つランニングシューズはたくさんありますので、
好きなカラーやデザインなどモチベーションに与える影響も踏まえながらご自身にぴったりのランニングシューズを見つけていただければと思います。

出典:【ASICS公式】ランニング シューズ & ランニング ウエア|アシックス

高いシューズの方がいいんですか?

これからランニングを始めるかたはとくに気になる部分かと思います。
値段が高いランニングシューズは確かに最新テクノロジーを載せていたり、高いサポート力やクッション性をもつモデルが多いです。
ただ私がランニングシューズを検討するときに考えていただきたいのが、
・フィット感で選んでほしい
・ランニング用ソックスとセットで選んでほしい
・モチベーションが上がるデザインを選んでほしい
というものです。
どれだけ良質なクッションやサポート力を持つランニングシューズを履いても足にフィットしていなければ意味はなく、むしろ良い部分を無にしてしまう可能性もあります。

ランニングシューズを選ぶ時はまずフィット感、足と一体化するような感覚があるランニングシューズを選ぶことをお勧めします。
またランニングソックスもセットで考えてほしいというのは、ランニング中の快適さを高めるために必要だからです。
ランニング用のソックスは足の形に合わせたものが多く、通気性が高いため、マメや靴擦れなどのリスクも回避しやすくなります。
それにより一般的なスポーツ用ソックスよりも気持ちよくランニングを楽しむことができるようになります。

また、モチベーションが上がるデザインもとても大事だと思います。
せっかくランニングを始めようとシューズ選びを行うのに、あまり好きじゃないデザインを履くのも気持ちが良くないかと思います。
店舗のスタッフさんはシューズの特徴やモデルの知識のプロではありますが、最終的に決めるのは実際にランニングシューズを履く人です。
ご自身の履きたいランニングシューズを店舗のスタッフさんとしっかりとコミュニケーションをとり、最高の一足でランニングをスタートできればと思います!

アディダスのブーストってどうなんですか?

スポーツ用品店ではすでにおなじみとなったアディダスのブーストフォーム搭載のランニングシューズですが、
初めて目にするかたは発泡スチロールですか?と思うことがとても多いクッション素材です。
ブーストフォームはTPUという素材を発砲させた高いクッションと反発力の両方を持った素材で、耐寒耐熱性に優れ耐久性にも優れた素材です。
軽量性にも非常に優れており、とても魅力的な素材のため、ランニングを始めるかたにとってはよい検討材料の一つとなるはずです。
ただおそらくほとんどのかたが感じたことがないクッションの感覚だと思うので、試し履きは必ず行ったほうが良いと思います。
実際に履いてみてちょっと合わないというかたももちろんいますので、メーカーそれぞれのランニングシューズを履き比べてみて、自分の一番良い感覚のクッション素材を見つけるのが一番いいと思います。

出典:【adidas公式通販】ウルトラブースト|アディダス オンラインショップ

ちょっとカラーが派手過ぎないですか?

履きなれないデザインのランニングシューズと出会うことも多々あると思いますが、派手すぎることは決してないと思います!
ランニングウエアやソックスともうまくカラーコーディネートをすればおしゃれにランニングを楽しむことができると思います。
ちょっとしたコツとしては、各メーカーのランニングアイテムにはテーマがあることが多く、そのテーマに沿ったモデルは似たカラーやデザインを出していることが多いです。
マネキン買いという言葉もあるように、その中で選べばまず外さないと思います。
また、カラーコーディネートですが色には色相環というものが存在し、その色相環の中で隣り合わせになる色や反対側にある色が相性がいいとされています。
ただし色が強いもので固めるのではなく、ブラックやホワイトをアクセサリーやウエアのどこかに挟むなどの工夫がコツとしてあります。
柄もポイントの一つです。例えばモノトーンや落ち着いた色合いでまとめたい場合、無地のランニングウエアと一緒に柄が入ったパンツやしゃつを着用するのもありだと思います。
注意点としては色も柄も使い過ぎはよくないということです。
例えば、シャツはボーダー柄、パンツはチェック柄など異なる柄の組み合わせ、4色以上の色遣いはなかなか難易度が高いので、柄はひとつ、色は3色くらいがいいかなと思います。
これらを選ぶのも楽しみの一つだと思うので、カラーコーディネートを通じて、気分が上がるカラーをぜひ見つけてほしいと思います。

出典:Beams|TIGORA ティゴラ

終わりに

ランニングシューズの質問集 Vol.2はいかがでしたでしょうか?
この記事が運動不足解消や気分転換のためにランニングをこれから始めるかたのお役に立てればと思います!


【To all over the world】
Thank you for watching this report!
Please translate and read!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2020年5月11日

    […] まず、ランニングシューズの選び方や履き方は以前もこちらで書いています。予備知識として読んでいただくとよりランニングシューズを選びやすくなると思います!・【Q&A】ランニングシューズの質問集 Vol.2・初心者ランナー必見!ランニングシューズの上手な選び方とおすすめモデルご紹介・【Q&A】ランニングシューズの質問集 Vol.1・オンラインストアでのランニングシューズ購入時の注意点 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です