ランニングシューズ試し履きレビュー「On/Cloud X(クラウドX)」

今回もランニングシューズの試し履きの感想を書いていきたいと思います!
Onのランニングシューズ、【CloudX(クラウドX)】についてご紹介します!

【2020/11/12加筆】最新のCloud X(クラウドX)との違いは?

現在販売されているCloud X(クラウドX)は名前は同じものの、以下に記載されている内容から少しアップデートをしています。
最新のCloud X(クラウドX)には「Helion(ヘリオン)」という新しいミッドソール素材が使用されています。

従来から使用されているCloudTec(クラウドテック)に加え、高品質な素材です。
CloudTecと異なる点としては、耐久性と耐寒耐熱性が加わっている点です。
耐久性についてはこのように述べられています。

Helion とほかのフォームの決定的な違いは、ソフトな着地だけでなく、疲れを感じさせないという点にもあります。その耐久性はほかに類を見ません。たとえ都会を走りつくしても、Helion は疲れを知らずのままです。 

Helion™ スーパーフォーム、ついに参上 – On | Swiss Performance Running Shoes

耐寒耐熱性は、気温によってミッドソールの硬さが変わってしまうことにより、ランナーへの負荷やランニングシューズの劣化につながっていた課題を取り払ったというものになります。
1年を通して同じコンディションで使用できる素材ということになります。

元々クオリティが高いランニングシューズでしたがさらにアップデートがされ、ランナーにとってより素晴らしいランニングシューズへと進化したのではないでしょうか!

「On/Cloud X(クラウドX)」ってどんなシューズ?

まず初めに、「Cloud X(クラウドX)」がどんなシューズなのかをご紹介します。
「Cloud X」はスイスのランニングシューズブランド、Onから販売されている、ランニングシューズです。
このモデルは2017年の11月頃から日本国内では発売されました。
スニーカーとしても人気のランニングシューズ、Cloudの特長を受け継ぎつつ、横の動きにも対応できるようエンジニアードメッシュ素材になり、軽量性も抜群のモデルです。
定価販売価格は15,300円です。
ここ最近ではスポーツ用品店のみならず、百貨店やスニーカーショップなどでも販売されています。
 
Cloudx(クラウドX)
出典: Cloud X M storm/flash – The House of Brands

「On/Cloud X(クラウドX)」の特長は?

おそらく、現在販売されているOnのランニングシューズでは最軽量のモデルだと思います。(Cloudの前作を除いて)
「Cloud X」をオススメできるランナーは、全てのランナーです。
と言うのもクッション素材に使われているCloudTecという機能がスピードに合わせてクッションと反発のバランスを調整してくれるからです。
ゆっくり走るときはクッションが働き、速く走るときは前方へ押し出す力が働きます。
更に【Cloud X】に関しては、メッシュが柔らかく左右への動きにも対応できるため、ジムトレーニングなどステップを交えたトレーニングをより快適に行うことが可能です。


Cloudx(クラウドX)
出典: Onランニングシューズ CloudX Black/Asphalt|BLOG|LEVITATE(レビテイト) ONLINE SHOP

「On/CloudX(クラウドX)」で実際に走ってみた!

実際に「Cloud X」を購入し、走ってみました!
ゆっくりめのスピードで約10kmをはしりました。
まずは試し履きからです。
※私のランニングシューズのサイズは基本26.0で、足幅は基準で言うと左足がEと右足が2Eで、少し細身です。
購入した「Cloud X」は、楽に履くことができました。
「Cloud」の履き心地とは全く別物で、そもそもCloudを履くときは25.5と半サイズ下げていたのですが、「Cloud X」は26.0で履くことができました。
少し履き口が遊ぶ感じがしたので、靴紐は一番上まで使いました。
ここまでの感覚は、お店の試し履きである程度分かります。

実際に走ってみると、軽さのおかげで足の回転がとてもよく、反発とクッションのバランスも非常よく、快適に走ることができます。
ただしこれらの機能性の高さにより、ペースが上がりすぎるため、
ゆっくりランニングをするときはランニングウォッチでペースをコントロールできるとよいと思います。

「On/CloudX(クラウドX)」はどこで買える?

「Cloud X」を販売してる店舗ですが、これはOnのWebサイトで販売店舗を調べる事ができます。
そこから店舗に問い合わせるのが一番かと思いますが、東京都内では新宿近辺に多い印象です。
・Victoria
・小田急ハルク
・伊勢丹スポーツゲート
などが主な新宿近辺の店舗でしょうか。
イベントも盛んなので、一度試し履きのために参加してみるのもいいですね!


Onのランニングシューズ取り扱い店舗
出典: On ランニングシューズ&アパレル – ご購入いただける場所 | On

終わりに  

「Cloud X」の試し履きレビューはいかがでしたか?
「Cloud X」に関しては、カラーバリエーション豊富で、スニーカーとしても活用でき、ランニング以外にも適したランニングシューズだと思います。
履き心地や走り心地など、このレビューがお役に立てばと思います!

【To all over the world】
Thank you for watching this report!
Please translate and read!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

 
 
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です